メイクを覚えるとポートレートのレベルが上がる話

メイクはお金が掛かるなあと思ったKeng Chi Yang (けんちゃん) です。
取り敢えず安物で良いから揃えるかーって揃えたら数万円でした。

ボディペイントした時もそうでしたが、お化粧品はひとつひとつは値段がそうでもなくても、いっぱい使うから想像以上に高い。
これは勉強代なんや。。カメラからしたら安いんや。。。

今日はメイクとポートレートについてです。

男性陣の皆様、女性のお化粧は撮影中にちゃんと見ていますか?

まあ、僕もそんなに見ていませんでした。
昔の癖で口紅や小物類、食べたり飲んだ物はよく見てるんですが、お化粧の細かいところまでは見ていませんでした。
というか全部一緒に見えるやーん!

ただ、美容系Youtuberにハマるまでは。

美容系と言っても、「まあたそ」とかおもしろ系ではありませんよ。
芸能系で活躍しているメイクアップアーティストの方達ですね。

何故メイクを見た方が良いのか?

単純明快です。
メイクによって、その子の魅せ方が変わるからです。
わかりやすいのはアイライン、目尻ですね。
上に跳ね上げているのと下げているのでは、印象がかなり変わります。
綺麗に跳ねげていれば、伏目にした時に上瞼とアイラインが一直線になって、とてもセクシーに写ります。

あとは現像やレタッチです。
透明感を出したい!柔らかい雰囲気にしたい!色気が欲しい!けど出せないって人は、肌の色の出し方で、どの色を出せば良いのか、またどの肌色のモデルちゃんを選べば良いのかがわからない状態にあります。
まあ、モデルちゃんのメイクが間違っている可能性もありますけどね。

そこでメイク動画の出番です。

プロが透明感を出したり、色気を出すにはどうやっているのか、勉強をすれば多少はわかってきます。
言い出すとキリがないですが、あとは鼻やフェイスラインの補正をゴリゴリにデジタルで整形するのではなくて、どこをどうすれば綺麗な形になるのか、見えるのかをメイクから学ぶと、ライティングや現像、レタッチに活かせます。
というか、わかってないままやるとあらぬ方向に行きます笑

メイクの重要性を理解していただけたと思うので、おすすめのメイクさんを二人ご紹介します。

Youtubeに動画が上がってるので、見てみてください。

河北裕介公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCHC8L_WrLJCbv9L1MjEX51g
話が面白いし芸能人とかいっぱい出てて、エンタメとしても面白いです。
系統としてはナチュラル寄りで、その人の肌の色や血色を活かしつつメイクをしています。

河北さんのフルメイクでわかりやすいのはこの動画。

全編にわたって良いのですが、序盤のベースメイクは特にレタッチでも使えるテクニックが含まれています。
クマをオレンジ、他をベージュのコンシーラーでカバーしてあげると、肌の色のバラつきが整ってトーナップした様に見えるとか、もう使える技が満載です。
PhotoshopならマスクしてHSLで整えたりトーンカーブで整えたりする感じですね。

HIRO BEAUTY CHANNEL
https://www.youtube.com/channel/UC8oF7jmQsKbMVrCv5LrP32w

話の上手いオネエ!
ただ小技が兎に角すごい。
下地ってそんないっぱい使うん!?とかまあ色々ビックリしました。

さっきのアイラインの話しはこの動画。

女の子がアイラインをどの角度で入れているのかを見て、それに合わせたポージングやシチュエーションを選ぶとモデルちゃんもノリ方が違ってくると思います。

ね!
メイク重要でしょ!
女の子のメイクに口出しするのは絶対NGだけど、理解をしているかしていないのかで仕上がりが全然変わります。

ヘアメイクに関しては未知ですが、先日コミュニティメンバーの方と撮影をした時に感動しまくったので、これもいつか共有できたらと思っています。

今日はここまで!
ほなね、けんちゃんでした!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。