自転車旅の撮影機材

旅の疲れが取れないKeng Chi Yang(けんちゃん)です。その分だけ良い写真が撮れたなと思っていますが、仕事が溜まりまくってヤバいです笑

今日は旅で使った機材と写真をコミュニティメンバーにだけ先に公開します。まだ最終の現像じゃないですけどね。ちょっと濃い笑 最終系はnoteで出そうと思っています。

LUMIX S1R + LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.

今回の旅はLUMIX S1Rと24-105mmにNiSi Allure Softだけで撮りました。

このレンズ本当にすごいです。よく写るし、ズームレンズ特有の抜けの悪さやボケのアレを感じさせません。繊細に写るし、なにより便利です。それなりの重量感はありますが、24, 28, 35, 50, 85, 105mmを1本で撮れると考えたらとてもコンパクトにまとまっています。

本当は50mm f1.4を持ち出したかったのですが、何せ重いしデカい。なので思い切ってズーム1本で撮ってみましたが、正解でした。あれこれ書くよりも写真を見ていただいた方が判り易いと思いますので、まずはこちら一気にご覧ください。

めちゃくちゃ良かったです静岡。

特に海沿いは坂も少ないし、太平洋岸自転車道がずっと続いてるので、走行も安全な場所が多い。風強いけど笑

そしてハンバーグの「さわやか」を筆頭に、静岡おでんやラーメンなど、ご飯がとっても美味しかったです。静岡は味付けが中庸なんですって。誰にでも合うそう。確かにそんな気がします。

さらに温泉が沢山ある!旅もし易いし、疲れも癒せるので静岡おすすめですよ。

さて、機材の話しに戻りますが、旅はこLUMIXの24-105mmを持ち歩こうと思います。

ただ夜明けで風が強い日などは、三脚も使えないしもう少しF値が明るいと助かるなあとか思うけど、海辺の写真を撮り続けたいからレンズ交換は砂が怖いしやりたくない、みたいな。悩ましいですね。

それとF4で使うにはフィルター効果が少し弱いので、BlackMist 1/2あたりを買い足そうかなと考えています。逆光時はAllure Softで丁度良さそうですが、個人的に旅の写真は絵画調にもう少し寄せたいですかね。

良いポイントは写真を見ていただければ画質など問題ないことが判るかと思います。そして悪いところもこれと言って無いんですよね。手ぶれ補正もボディと組み合わせれば7.5段(これ以上は地球の自転の影響を受けるらしい笑)で全然ブレない。

爆風で体が揺さぶられる状況で、50mmをSS1/50で撮ってもバッチリ止まっていたので、自分でも驚きました。線が太くてパワーの強い画が欲しい場合に少し物足りないと感じる方もいるかもしれませんが、僕は繊細な方が好みなのでドンピシャです。

またこれも好みですが、S1Rは高感度耐性が少し弱いです。そのおかげでISO感度を上げるとノイズが出るのですが、それがまたコクとなって良い味が出ます。

FUJIFILMとはまた違った高感度時の味ですね。今回の写真もカラーノイズや高感度ノイズはほぼ消していません。ノイズでベタっとなること無く立体感が残るので、逆にノイズ軽減をするとノペーっとしてよく無い。絶妙なチューニングが施された良い高感度です。

どこかに書いてありましたが、LUMIXはノイズを消すのでは無く、残す方向でチューニングしているらしいです。逆にISO800やISO5000に上げて撮ることもあるぐらい心地良いノイズ感なんですよね。是非体感して欲しいポイントです。他のカメラでは出せないと思います。

終わりに

今後も毎月様々な場所の海辺に行って写真を撮り続けようと思っています。冬場はキャンプもできないし凍えちゃうので、関東近郊ですかね。沖縄にもロードバイクのレンタルがあるみたいなので、キャンプ道具持って行くのアリだなあ、とか思っています。

どこか僕に行って欲しい場所や、来て欲しい場所があればTwitterでコメントくださいね。時期を見計らって行こうと思います。

以上、機材の話しです笑
ほなね、けんちゃんでした!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。